やぶれ&かぶれ

ぼろぼろの人が主に職場で書く日記

胃の検査、優しさ。

最近健康診断を受けた。

バリウムがやっぱり嫌いだ。

 

私はもともと胃が悪い。ピロリ菌も飼っていた。除菌した今も軽い逆流性食道炎がある。

それなのに深夜ストロングゼロとそれに乗っかったと思われるSTRONGとかいう異様に味の濃い(ガーリックバター味)ポテチを調子にのって食べて寝たりするので、胃酸が逆流しまくって鎖骨下あたりに飴玉をいっぱい詰められたようなゴロゴロ感と痛みに悶え目を覚ます。ストロングブームの中、私の胃は脆弱、貧弱、軟弱で即TKOなのだ。

なので胃カメラも4回もしている。鼻からも口からもしている。穴という穴から出たり入ったりしている。ちなみに出産もしているのであとは大腸カメラをすればコンプリートかなと考えたりしている。

 

よく辛い辛いと言われる胃カメラをもってしても、バリウムの方がつらいと私は思う。まず前日の夕食以降は何も飲食しないでくれと言われ、検査当日はじめて口に入れるのがぬるくてドロッとしててクリーミーで味のないバリウムだ。キンキンに冷やしてくれればまだいいのかもいれない?バリウム屋さんご検討ください。冷たいバリウム屋さん。

それも量がそれなりにある。のに一気に飲めと言われる。一気に飲めるのってせいぜいヤクルト一本とかじゃないですか?でもそういう量ではない。ジョア一本、いやもっとあると思う。

この時点でかなり気持ち悪くてオエっとこみ上げてきそうになるがゲップをこらえるよう厳しく言われているので涙目になって我慢しながら検査台へ。

 

そしてこの検査がまたひどい。両脇に持ち手のある、歯医者の診療台の立ちバージョンといった感じで、立ったままウィーンと検査台が傾き寝てるような状態になる。そこで

なんか別室の指令室みたいな所からマイクで「その場所で二回右方向に回転してください」とか言われる。気持ち悪いし、ヨレヨレの状態でバタバタと寝返りをうつ。何をしているんだ感。

そしてさらに、いろんな方向に傾けられる。頭→ / ←足 みたいな完全に頭が水平より下がっちゃってる状態にされても検査台から落ちないようにプルプルしながら必死で持ち手をつかむ。普通につらいのですが高齢者とか出来ない検査なのでは…?

その後も検査台の上で重力に抗った体制にさせられ、回され、息を吸って止めて吸って止めて。

大切にされていない。大切にしてほしい。心が叫びたがっている.

 

その点胃カメラははじめから「ものすごくつらいもの」という位置づけなので、それはもう大切にされる。検査前ガチガチになっていると看護師の人が「緊張するね、大丈夫ですよ~」とか言ってくれるし、検査中は背中をさすってくれる。これが本当に染みる。やさしい。今までに三軒で胃カメラをやっているがどこもやってくれた。カメラを飲むのは確かに楽ではないが人の優しさの中にいるのでなんとか耐えられる辛さだ(私にとっては)(嘔吐反射が激しいひとは本当に辛いらしいけれど)

 

と、書いていて思ったが、私にとって検査の辛さは大切にされるかされないかなのかもしれない。やさしくしてほしかっただけなのか。やさしくしてくれ。