やぶれ&かぶれ

ぼろぼろの人が主に職場で書く日記

インターネット・カマトトおばさん

あけましておめでとうございます。

さて、私はグラム2という名前でTwitterをやっています(※1)。最近、Twitterを始めてもう7年も経っていることを知って大変たまげた。といっても大変細々とかろうじて存続しているアカウントであり、実際の稼働日数に換算すれば5日ぐらいかもしれない。子供の話は出てくるが育児アカウントでもない、おもしろ発信アカウントでもない、痛快な一言をいうわけでもない、たまに身の回りのことをつぶやいて5個ぐらいのいいねがつく。フォロワーもはっきり言って多くはないが、こんなアカウントをフォローしていてくれている人がこんなにもいるのかという思いもある。皆様いつもありがとうございます。

 

もともとインターネットのことはよくわからなかった。結婚してすぐ夫が地方に飛ばされ、それを機に仕事をやめた私は田舎でぐずぐずしていた。そんな折、「暇してるだろうから」と幼なじみの友人がハイエナズクラブのzukkiniさんを紹介してくれ、よくわからないままハイエナズクラブに地方あるある的な4コマ漫画を描いた(※2)。ブログやツイッター、その他一切の文化的活動をしていない私がどうして記事を書かせてもらったりしたのかは未だに謎であるが、こんな得体の知れない人物を受け入れてくれたzukkiniさんやハイエナズクラブの方々の懐の深さには感謝するばかりである。

当時の私は、検索とネットショッピング、アットコスメぐらいしかインターネットをしてなかったのでオモコロ?デイリーポータル??はて???状態で、ハイエナズクラブで記事を公開するにあたりTwitterアカウントを作ったのだが、「これがインターネットの世界…」とその広大さに驚いたものだった。はじめはちょっとはしゃいでいろいろリツイートしてみたりリプライなどしてみたりしたが、しばらくすると「インターネットのこと何も知らないのに、いきなりそれを手にしてはしゃぐのって相当イタイのでは?」と冷静になり、ツイートの頻度もぐっと減った。ハッシュタグを付けたりも「インターネットのこと何も知らないのにハッシュタグなどつけたら相当イタイのでは?」と考えてしまいできなかった(今でもためらいがある)。ハッシュタグ?はて何ですか?私はインターネットのこと何も知らないので…というスタンスを取るのが正解というか安全な気がしていたからだ。

 

しかし、もうTwitterを始めて7年。最近はツイートせずともほぼ毎日タイムラインを眺めている。こうやってブログなんかも書いちゃっている。この間見た夢、テレビを見ていたらタレントが話すエピソードが私がツイートしようと思っていた内容と全く同じで私が「やめて、もうそれ以上言わないで、ツイートできなくなる…!」みたいになるというものだった。気持ちわる!インターネットの浅瀬でちゃぷちゃぷやっているつもりだったが、もう腰のあたりまで浸かっている。インターネットのこと何も知りませんし…といくら言っていても、私はもう立派なインターネットおばさんなのだ。

 

人からどう見られてるかを気にして気にしまくって生きてきて、このブログでも私のそういう生態をポロポロとつづってきた。しかしここはインターネットだ。私の姿かたちを知らない人がほとんどで、皆私がインターネットに通じてるかそうでないのかなんて知ったこっちゃないのである。インターネットカマトトおばさんはそろそろやめようと思う。私には特殊な趣味も技能もないけれど、ここはインターネットなのでどうふるまったって良いのだ。何となくこれからはもっと生々しいというか人の形が見えることを発信したいなと思っている。だから「昼メシ食べました」とか「くそわろた」みたいなしょうもないことを言い出すかもしれないけど皆様にはどうかご容赦いただきたい。ここはインターネットなので…。

 

(※1)私のTwitterです

グラム2さん (@g2niguramu) / Twitter

 

(※2)ハイエナズクラブで描いた漫画などです

匿名希望グラム2 | ハイエナズクラブ (hyenasclubs.org)