やぶれ&かぶれ

ぼろぼろの人が主に職場で書く日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

料理の名前

食事の時私が作ったものを「これ何て言う料理?」と子供に訊かれてウッと言葉に詰まってしまった。何と言われても肉と野菜を適当に味付けした名もなき料理なのである。「豚肉と豆苗と卵の炒め物…かな…??」などとぼんやりした事しか言えず、子供もフーンそ…

体調不良と再生

体調を崩した。 少し前の土曜日、昼間から何となくだるかったが、出産してからというもの毎日例外なくだるいので暑さのせいかと思っていた。しかし、土曜夜恒例の家族が寝静まってからの酒タイム。どうにも酒がすすまないのである。おまけに目の奥が何となく…

日常に潜む恥辱

官能小説みたいなタイトルになってしまった。 日常に隠れた恥辱がある。 コロナウイルスの影響で、子供の通う小学校でも保育園でも体温を測って毎日健康観察をしなければいけなくなった。保育園に至っては送迎をする保護者(我が家では主に私)も体温を測ら…

怒るのって大変だ

私はあまり怒らない。 というか怒るのが苦手なのだ。良い方にも悪い方にも、感情が派手に動くと疲れてしまうからだ。 それは子育ての場面でもそうで、注意するということはあるけれど感情的に怒るという場面はあまりない。 それでもやはり子供にちょっとした…

じじいに巻き込まれるということ

「メンチカツとチーズって合うのか~?」 スーパーの総菜売り場。大きな声でそう唐突にじじいに話しかけられてハッと思い出した。知らないオッサンに距離無しで絡まれる感覚。今住んでいる所は比較的若い年代のファミリーが多く、よくわからないオッサンはあ…