やぶれ&かぶれ

ぼろぼろの人が主に職場で書く日記

日常に潜む恥辱

官能小説みたいなタイトルになってしまった。

 

日常に隠れた恥辱がある。

 

コロナウイルスの影響で、子供の通う小学校でも保育園でも体温を測って毎日健康観察をしなければいけなくなった。保育園に至っては送迎をする保護者(我が家では主に私)も体温を測らなければいけない。

真面目というかビビりな私は毎日測っている。

するとどうだろう。私の体温、二週間ぐらい36.9度前後が続き、その後36.5℃ぐらいが二週間続く。これは基礎体温丸出しなのである。

基礎体温を私の知識でざっくり説明すると、女性の性周期には体温が比較的高くなる高温期とそうでない低温期があり、低温期→高温期に移行するときに排卵、高温期→低温期の移行時に生理がある、という仕組みであったと思う。基礎体温は毎日の推移を正確に見るため、朝目が覚めた後すぐに布団の中で測るような非常にデリケートなもののはずなのだが、私の場合朝起きて身支度や食事などいろいろやった後に体温を測っても体温がハッキリと二相に分かれているのがわかるのだ。

 

保育園にしてみれば、その日の私の体温を見て「はいOKです」で終わりだ。

でも、こう毎日データにとることで思いもよらず私の性周期が丸出しになってしまうわけで、何だかこれめちゃくちゃ恥ずかしくないか?と思ってしまった。

 

日常に隠れた恥辱がある。

 

こんなこともあった。

科学館みたいな所に行った時、サーモグラフィに映ってみよう、的なコーナーがあったのでふむふむ…と行ってみたら、暑かったのか私のブラの部分だけ高温になっておりそこだけはっきりとオレンジ色に映っていた。何これ脱いでるも同じじゃん…と、のび太さんのエッチ!のポーズですごすごと退場したこともあった。恥ずかしい。

 

あと、最近は男性の俳優がキッチン用洗剤のCMをしたりするのを見る。家事はみんなの仕事ですからね。しかしそこでかっこいい俳優に「排水溝のヌメヌメ汚れ…」などと言われてしまうとお願い、そんな恥ずかしい所見ないで…と顔を覆ってしまう。よそのイケメンに排水溝のヌメヌメ汚れを見られるなんて、おっぱい見せるほうがマシ…いや、そこまではいかないかもしれないが、とにかくこれも恥ずかしくていたたまれなくなる。

 

恥ずかしいと思う事が恥ずかしいんだ!

教師に幾度となく言われてきた言葉を思い出す。確かにそうかもしれない。何も関係ない事を恥ずかしい事にしているのは私自身なのだ。

でも、子供の頃そう言われた時と同じように今も思う。

恥ずかしいものは恥ずかしいのだと。